ヴァイスシュヴァルツ 綴る日記

2017年01月

本日、ブシロード戦略発表会2017冬がありましたのでヴァイスシュヴァルツ情報をまとめます。

  【商品情報】
l

まずは発売日情報。
遂にSTARWARSの発売日が決まりました。3月31日とは随分早く感じます。
5月にはBangDream!のブースターパック発売。
また、ラブライブ!サンシャイン!!とシンフォギアの追加です。どちらもなんとなく追加が来そうなタイトルなので、追加は時間の問題という感じでしたね。今回サンシャインのSPは声優サインということで欲しい人が増えそうです。

続いてTDの中身に関する情報。
新情報はBangDream!とこのすばくらいでしょうか。
BangDream!に関しては、今回の戦略発表会に行かれた方にTDが配布されたらしく、twitterでは早くもTDの中身を公開している人もいます。内容はと言うと、強力なLv3詰めやLv1相殺、修羅場、優秀なLv0後列などブースターが発売した後も使いそうなカードが多く入っています。しかもサイン5種類+1種類なのでなかなか豪華です。まさにTD+という内容です。
このすばは1枚新カードが後悔されました。
C3ZUdcZUoAAL8QD
なんとLv応援に暁効果がついています。これは便利ですね。個人的にこのすばは大好きなアニメなのでこういった強い(便利な)カードをたくさん出してほしいですね。

残りの商品情報はすでにヴァイスシュヴァルツHPに載っているものでした。

 【イベント情報】
h

BCFはいつも通りなのですが交流会が北は函館、南は那覇…。
那覇ですか、すごいとこまで行きますね。
しろくろフェスでは「思い出の時代のデッキで対戦」だとか。自分がヴァイスを本格的に初めたのはラブライブ!なのでそこまで前のデッキはわかりませんが、とりあえず休憩連打するんでしょうか・・・?w

その他細かい情報は公式HPに情報がありますのでそちらを参照下さい。
ヴァイスシュヴァルツ公式HPブシロード戦略発表会2017冬情報→http://ws-tcg.com/events/2017w

TD+…面白そうですね。


 

今回はRe:ゼロから始める異世界生活のデッキを紹介します。
コンセプトは《鬼族の神童 ラム》と《宮廷魔道士 ロズワール》で面を圧倒することです。
うまく並べればLv2/9500のレムが割られずに居座ります。
3ae5211b372665_1484816880112




 【デッキレシピ】
Lv0 17枚
千里眼の力 レム ×2
メイドは見た! ラム ×3
木漏れ日の下で レム&ラム ×3
扉渡り ベアトリス ×2
憧れの眼差し レム ×3
ロズワール邸のメイド レム ×1
純白の花嫁 レム  ×3

Lv1 12枚
フェルトの騎士 ラインハルト ×2
宮廷魔道士 ロズワール ×3
鬼族の神童 ラム ×4
無条件の信頼 レム ×3

Lv2 4枚
妹敵 ラム ×2
その目に見たかすかな光 レム ×1
殺意の瞳 レム  ×1

Lv3 9枚
桃色髪のメイド ラム ×3
バスタイム! レム&ラム ×3
青色髪のメイド レム ×3

CX 8枚
ナツキ・スバル囮大作戦 ×4
術式の破壊 ×4
 
 【レベル別の動き】
Lv0
Lv0帯ではLv1帯に向けてストックを貯めなければいけないためLv0のキャラが多めに入っています。
初めは鬼族の神童 ラム宮廷魔道士 ロズワールをサーチするために穏やかな日常 レムを入れていたのですが、コストに余裕が無いため抜きました。
ストックを3以上且つ、鬼族の神童 ラム宮廷魔道士 ロズワールを1枚ずつ持ってLv1になりたいです。

Lv1
鬼族の神童 ラム宮廷魔道士 ロズワールを並べます。この2枚だけでもLv2/9000の壁ができます。
(2000カウンター+ロズワールの起動500パンプで11500までいきます。)
できれば2面出したいです。出せれば1面は必ず帰ってきます。
後は山のケアをしながらLv3に向けて手札を整えていきます。 

Lv2
青色髪のメイド レムを出します。基本1面しか狙いません。2面出しても早出しメタで片方いなくなるので。
相手によりますがLv2が終わっても鬼族の神童 ラムが場に残っていることもあります。

Lv3
決めに行きます。赤のLv3はどちらも詰めに特化しているので使いやすいです。
相手のデッキが厚い場合は積極的に桃色髪のメイド ラムを狙います。
バスタイム! レム&ラムを使う場合は千里眼の力 レムがいると成功率が上がるので持っておきたいです。

 【レベル別採用理由 】
Lv0
ロズワール邸のメイド レム・・・理由は2つ。
             ・山を削る事のできるラムorレムの0コストが欲しい。
             ・ロズワールネームなので鬼族の神童 ラムがスタンドする。
             ので採用。
憧れの眼差し レム・・・このデッキの序盤の生命線です。
          このキャラが帰ってくるのと来ないとではLv1の動きやすさが大きく違います。
          パワー4000でデメリットがほぼ無いのは強い。 

Lv2
殺意の瞳 レム・・・鬼族の神童 ラムが割られた際に返しでそのキャラを割るキャラ。
        ロズワールがいるだけで13000まで上がります。

CX
扉を8枚にして手札を増やしたい。ストックが足りないのでストブもいいかもしれませんが扉がないと手札が壊滅します。

 【レベル別不採用理由】
Lv0
採用していないカードは「ストックを使いたくない」や「レムorラムにしてサーチしたい」という理由です。

Lv1
ロズワール邸のメイド ラム・・・ロズワールネームなので使いたいと思ったのですが、
             ストックを使うことクライマックスが2000/1なので採用しづらいです。
            
基本的にバスタイム! レム&ラムの対象がラムorレムorロズワールなのでLv1以上はその3人でまとめました。
(なんでPRのベアトリスはロズっちなのか・・・)


 【最後に】
このデッキは有利な相手、不利な相手が極端なので大会などでは安定しないと思います。但し、有利な相手には滅法強いので大きな大会でなければマッチングにより勝てるかもしれません。最近のデッキだとこのデッキ以外のReゼロやごちうさのLv1帯のように島風互換が入っているデッキに有利がとれます。(早出しのリゼには弱いです。Lv1帯には絶対に負けません。)化物語の羽川やLv1帯でもパワーが出るデッキには不利です。
Reゼロのタイカプでは結構強いのでは?と考えています。
比較的回しやすい+安く組めるので是非お試しください。

デッキ内容に関する質問、アドバイスお待ちしております。





 

とうとう発売しましたRe:ゼロから始める異世界生活。
アニメが好きで待ち望んでいた方も多いと思います。
私はReゼロの中ではヴィルヘルムが一番好きです。
実際今日はカードショップでカートンを開けている人がチラホラ。

にしても、今回は1枚1枚が高いですね。RRの中では《穏やかな日常 レム》が1枚2500円ほどで販売していましたね。《青色髪のメイド レム》のSPに関しては30000円で販売していたり、買い取りでも20000円を優に越していました。いろいろなカードの買い取りが高いこともあってパックが飛ぶように売れていました。

20170120_506e0c1f3


 肝心の内容ですが、個人的には回しやすく感じました。使ったのはエミリアを軸に置いたデッキでしたがLV0帯のカードで《銀髪美少女 エミリア》を手札に持ってきやすく、クライマックスが本と門だったので手札には困りませんでした。ただ、控え室を触りたいのでクライマックスに扉を入れたいと感じました。

今回の段で個人的に好きなカードを紹介します。

 ・《バスタイム! エミリア
 LV3にパワー2000応援という点で《青色髪のメイド レム》と相性が良く、何より集中が面白いです。たとえ相手の高パワーキャラを割れなくとも無力化出来ますし、相手の後列を選ぶことで次のターンのレスト集中を防げます。

 ・《鬼族の神童 ラム》&《宮廷魔道士 ロズワール
 自分がReゼロを組むなら是非コレを組みたいです。この2キャラを並べることでLV2パワー9000のラムを出せます。少し前にガールフレンド(仮)でも《文化祭 天都かなた》&《驚愕の音 篠宮りさ》という似たような戦法がありましたが、今回のラム&ロズワールはアンコールが付かない代わりにレベルが上がるのでLV1帯での相打ち効果がききません。ReゼロはLV0帯にサーチ能力や控え室回収が多いのでこのセットを集めるのは容易でしょう。個人的に強いと思うのでおすすめします。(※保証はしません)。もし回す機会があり強ければレシピを公開したいと思います。


 まだ発売したばかりなのでコレが正解というものはありませんが今後多くの方がレシピを試すと思いますので、強い構築ができるのを待ちたいと思います。




 

どうも。
ヴァイスシュヴァルツをやっている者です。
いろいろあってブログを書くことにしました。

これから大会の感想今日のカードのことなど、ヴァイスシュヴァルツに関することを書いていきます。

今後タイトルやブログの画面構成など少しずつ工夫してきます。

こんな意見もあるんだな~程度に見てやって下さい 。

このページのトップヘ