ヴァイスシュヴァルツ 綴る日記

カテゴリ: デッキレシピ

今回は、ご注文はうさぎですか?の《ラビットハウス》デッキの考察です。
先日ごちうさ(島風軸)を回していて「なんかコレじゃない」感を感じ、いろいろな型を試しました。
やっとレシピもまとまったのでまとめたいと思います。

まず《ラビットハウス》で試したデッキですが、
①島風軸
②CX8扉
③姉オーラココア軸
④CX扉4門4島風なし
の4つです。

①島風軸
プレゼント交換 チノ》をLv1帯の中心に置いた型。
メリットとしては、効果を打てれば手札アドが取れ動きに余裕が出来ること。
デメリットは、プレゼント交換 チノのパワーが応援がいないと6500しか無いのであまり相手を倒せません。特に最近は返しのパワーが高かったり、2000助太刀等で割れない機会が増えています。
そういった点があまり好きでは無かったので他のデッキを試すことにしました。

②CX8扉
クライマックスを全て扉アイコンにすることで手札の枚数を維持し、盤面には比較的パワーの高いキャラを並べる構築。
盤面が相手ターンでも基本7000でるので使いやすかったです。
ただ、CXがトリガーしないと手札がもたないのでたまに手札が無くなります。

③姉オーラココア軸
姉オーラ?ココア》をLv1帯の中心に置いた型。
ココアが好きという理由で組みましたが、案の定手札がもちません。絆だけでは無理です。

④CX扉4門4島風なし
CX8扉を試した際に、Lv3帯の最終面で「CXが引けない」と悩んだ末「手札増えるんなら門扉でよくね?」と試した型。正直一番回しやすかったです。
手札は増えますし、盤面のパワーも高い。CXが手札に来ても切る方法がたくさんある。
使って思ったことは、《寝言むにゃむにゃ》が見えると相手は島風を警戒して盤面を開けてくれるときがありました。


とこんな感じで迷走が続きましたがやっとデッキが固まりました。
それがこちら
on
結局島風!
使うならこの型か、この状態から島風を抜いた型ですね。

いろいろな型を使ってわかったことは、『1点バーン強い』



 

今回はRe:ゼロから始める異世界生活のデッキを紹介します。
コンセプトは《鬼族の神童 ラム》と《宮廷魔道士 ロズワール》で面を圧倒することです。
うまく並べればLv2/9500のレムが割られずに居座ります。
3ae5211b372665_1484816880112




 【デッキレシピ】
Lv0 17枚
千里眼の力 レム ×2
メイドは見た! ラム ×3
木漏れ日の下で レム&ラム ×3
扉渡り ベアトリス ×2
憧れの眼差し レム ×3
ロズワール邸のメイド レム ×1
純白の花嫁 レム  ×3

Lv1 12枚
フェルトの騎士 ラインハルト ×2
宮廷魔道士 ロズワール ×3
鬼族の神童 ラム ×4
無条件の信頼 レム ×3

Lv2 4枚
妹敵 ラム ×2
その目に見たかすかな光 レム ×1
殺意の瞳 レム  ×1

Lv3 9枚
桃色髪のメイド ラム ×3
バスタイム! レム&ラム ×3
青色髪のメイド レム ×3

CX 8枚
ナツキ・スバル囮大作戦 ×4
術式の破壊 ×4
 
 【レベル別の動き】
Lv0
Lv0帯ではLv1帯に向けてストックを貯めなければいけないためLv0のキャラが多めに入っています。
初めは鬼族の神童 ラム宮廷魔道士 ロズワールをサーチするために穏やかな日常 レムを入れていたのですが、コストに余裕が無いため抜きました。
ストックを3以上且つ、鬼族の神童 ラム宮廷魔道士 ロズワールを1枚ずつ持ってLv1になりたいです。

Lv1
鬼族の神童 ラム宮廷魔道士 ロズワールを並べます。この2枚だけでもLv2/9000の壁ができます。
(2000カウンター+ロズワールの起動500パンプで11500までいきます。)
できれば2面出したいです。出せれば1面は必ず帰ってきます。
後は山のケアをしながらLv3に向けて手札を整えていきます。 

Lv2
青色髪のメイド レムを出します。基本1面しか狙いません。2面出しても早出しメタで片方いなくなるので。
相手によりますがLv2が終わっても鬼族の神童 ラムが場に残っていることもあります。

Lv3
決めに行きます。赤のLv3はどちらも詰めに特化しているので使いやすいです。
相手のデッキが厚い場合は積極的に桃色髪のメイド ラムを狙います。
バスタイム! レム&ラムを使う場合は千里眼の力 レムがいると成功率が上がるので持っておきたいです。

 【レベル別採用理由 】
Lv0
ロズワール邸のメイド レム・・・理由は2つ。
             ・山を削る事のできるラムorレムの0コストが欲しい。
             ・ロズワールネームなので鬼族の神童 ラムがスタンドする。
             ので採用。
憧れの眼差し レム・・・このデッキの序盤の生命線です。
          このキャラが帰ってくるのと来ないとではLv1の動きやすさが大きく違います。
          パワー4000でデメリットがほぼ無いのは強い。 

Lv2
殺意の瞳 レム・・・鬼族の神童 ラムが割られた際に返しでそのキャラを割るキャラ。
        ロズワールがいるだけで13000まで上がります。

CX
扉を8枚にして手札を増やしたい。ストックが足りないのでストブもいいかもしれませんが扉がないと手札が壊滅します。

 【レベル別不採用理由】
Lv0
採用していないカードは「ストックを使いたくない」や「レムorラムにしてサーチしたい」という理由です。

Lv1
ロズワール邸のメイド ラム・・・ロズワールネームなので使いたいと思ったのですが、
             ストックを使うことクライマックスが2000/1なので採用しづらいです。
            
基本的にバスタイム! レム&ラムの対象がラムorレムorロズワールなのでLv1以上はその3人でまとめました。
(なんでPRのベアトリスはロズっちなのか・・・)


 【最後に】
このデッキは有利な相手、不利な相手が極端なので大会などでは安定しないと思います。但し、有利な相手には滅法強いので大きな大会でなければマッチングにより勝てるかもしれません。最近のデッキだとこのデッキ以外のReゼロやごちうさのLv1帯のように島風互換が入っているデッキに有利がとれます。(早出しのリゼには弱いです。Lv1帯には絶対に負けません。)化物語の羽川やLv1帯でもパワーが出るデッキには不利です。
Reゼロのタイカプでは結構強いのでは?と考えています。
比較的回しやすい+安く組めるので是非お試しください。

デッキ内容に関する質問、アドバイスお待ちしております。





 

このページのトップヘ